ブログ

ブログ詳細

子連れで学ぶことって…


今日の話題は「子連れで学ぶ」

当スクールの養成講座、初級講座、お教室レッスンは全て子連れ受講が可能です。
というか、それが基本と言った方がよいですね。

お教室はもちろんですが、プロを目指す方も、ほとんどは小さなお子さんをお持ちのママ。
赤ちゃんだけでなく、未就学・未就園の小さなお子さんと一緒にスクールにいらっしゃいます。
資格取得スクールで子連れ可能というのはRTAならではのシステムです。

子連れで勉強なんて大変じゃない?
そう思われるかたも多いのではないでしょうか?

はい。大変ですsweat01.gif

それは、小さな子どもを連れての授業ですから、大変じゃないわけがありません。
授業中、待っている子どもたちはすぐに飽きてしまいます。
ママにかまってほしいけど、そうもいかなくてご機嫌を損ねることだってあります。
その対応をして授業が中断することだってあります。
私も4つの資格全てを息子と一緒に受講しましたから、そんな経験をたくさんしました。

でも。

子どもたちって、だんだん適応していくんです。
ママが勉強していることを理解し、協力できる時間が増えてくる。
そして、時に一緒に楽しくお勉強しちゃう子まで出てくることもsign03.gif

なぜって、ママが一生懸命頑張っている姿を目の当たりにしているから・・
ママがキラキラ輝いていくのを目の当たりにしているから・・

自分の目標を決めて、それを目指して頑張るママはやっぱり輝いている!
毎日一生懸命子育てしているママ。それに更にプラスして自分磨きも頑張っている。
そんなママを見て、子どもたちも嬉しくなるのでしょうか。。

受講生からも、お子さんたちから、「お母さん頑張ったね。と声をかけてもらいました!」
なんて報告をいただくことも。
子どもたちって、ママをよく見ているsign03.gif

また言いますが・・子連れで学ぶのって、仕事するのって正直、大変です。楽じゃありませんsweat01.gif

時には子どもや家族に負担をかけてしまうこともありますweep.gif

だからこそ、みんなが共通で持っている気持ちは・・

「家族への感謝の気持ち」

よく生徒さんと、「子どもにも旦那さんにもちゃんとありがとうを伝えなきゃね~」
と話しをします。
家族の協力があってこそ。自分の目標に向かって頑張れるsign03.gif

そう。一人で頑張ってるんじゃない。家族と一緒に頑張っている。

だからこそ、感謝の気持ちがわいてくる。。

 

実は、子連れで学ぶことって、家族のありがたさを身をもって感じられる機会もくれるんです。

資格の勉強だけじゃない。

ニコリコニコリ

住所 〒272-0023 千葉県市川市鬼高1-4-5-705
営業時間 平日9:30〜18:00
定休日 土・日・祝
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1KPElEZ
  • facebook
  • twitter