ブログ

ブログ詳細

授業スタイルもいろいろと考えています^^


当スクールでの、プロセラピスト養成講座は、基本的にマンツーマンで行います。

もちろん、お子様連れで受講していただけますので、どの受講者も
「マンツーマンの方が他の方に迷惑をかけなくて気が楽ですhappy01.gif

なんておっしゃってくださいます。

実際には、迷惑となることはないのですが、やっぱり気持ち的に楽ですよね。
私も子連れ受講をした経験から、この受講生さんの言葉、よくわかります。

 

マンツーマン授業のいいところは、何よりも、自分のペースで進めることができること

集合型の授業だと、質問もできない、ついていけない・・なんてことがあるかもしれませんが、
マンツーマンなら、質問もし放題、判らないところを何度も繰り返し説明受けたり、
以前学習したところに引き返したり、とフレキシブルな授業が可能です。

お子様連れの方、久々に勉強をするから不安だな~という方にもぴったりです。

 

反面、仲間がいないという孤独感もあったりします。
刺激を受けにくいという状況にもなります。

でも。

当スクールでは、受講生さん同士が交流できる場を設けています。

例えば、実技の仮認定試験や試験前チェック。
実技チェックを受ける受講生さんの他に、他の受講生さんも参加。
自分がちょっと先の将来とおる過程を、見学したり一緒に体験したりしています。

先週と今日、この7月末にベビーマッサージ資格を受験する受講生さんの試験前チェックで、
ちょうどこの形式の授業を行いました。

先週のチェックでは、他のスクールの同じ受験生の方と合同で実技をし、
これから実技の授業に進む当スクールの他の生徒さんもママ役で参加したり。

今日の最終チェックでは、仮認定試験を控えているこれまた別の生徒さんが
ママ役として参加して、自分の練習状況を振り返る機会にもなりました。

そして、何より、受講生さん同士の交流にもなり、お互いの勉強の状況や
工夫したところなどを、話しあう機会が自然と生まれます。

マンツーマン授業のいいところ。
合同授業のいいところ。

それぞれを考えて。。

受講生さんたちが、どんな授業をしたら嬉しいかな?
どんな授業が、学びに繋がるのかな?
モチベーションアップになるかな?

そんなことを考えながら、授業を組み立てたりもしています。

生徒さんの要望も叶えながら、いいと思うことは取り入れてsign03.gif

いろんなスタイルの授業を考えています。

ニコリコニコリ

住所 〒272-0023 千葉県市川市鬼高1-4-5-705
営業時間 平日9:30〜18:00
定休日 土・日・祝
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1KPElEZ
  • facebook
  • twitter